News・Blog

ニュースとブログ

【制作事例】スマホから写真 100円Piプリ サービス ページ

piputimain

こんにちは。ハレフルでディレクターをしている牧野です。

こんにちは。ハレフルでディレクターをしている牧野です。
ハレフルでは株式会社DNPフォトイメージングジャパン様が提供している、証明写真機Ki-Re-i(キレイ)で楽しめる「スマホから写真 100円Piプリ(ピプリ)」のサービスページを制作しました。
ターゲット層を「20〜30代の写真を撮るのが好きな女性」とし、Piプリで作れる写真の紹介を中心に、日常生活での利用をイメージしてもらえるようなページに仕上げています。

 

いつでもどこでも。そのまま手渡しも◎

Piプリはスマホで撮影した写真を専用のアプリにアップロードすれば、街中に設置されている証明写真機Ki-Re-iですぐにプリントできるサービスです。Piプリ対応機は、全国に約4,000台あるので、時間や場所に制限されることなく写真のプリントが楽しめます。

手軽さはもちろん、コラージュやフレームデザインを選べるので、メッセージカードやインテリアなど様々な用途にお使いいただけます。

印刷・情報技術を基盤に事業を展開してきた企業ならではのプリントクオリティの高さが特徴となっています。しかも100円で出来るので、その日の記念やちょっとした時に作れるのも嬉しいサービスです。

 

徹底したターゲット意識

Piプリはもともとサービスページとして存在はしていたので、お話をいただいてからページや写真のプリントについて調査していました。

インスタントカメラの再起にもあるように、写真プリントの需要はまだまだあると思います。そしてプリントする人の中には、友人と写真を撮りあったり家族写真が増えてくる20〜30代の女性が多いのではないかと仮説を立てました。

今までDNPフォトイメージングジャパン様のサイトには、あまり装飾やイラストを施しているページがありませんでした。だからこそ今回のテイストで仕上げることはかなり挑戦でもありました。企画趣旨にご賛同いただき、共に作り上げてくださった担当者様には感謝しています。

可愛いフレームがたくさんあったのですが、既存のページで上手く見せられていないなあと感じていました。ページ全体をパステルカラーでまとめ、「Piプリはこんなに楽しい使い方があるよ」ということが伝わるようにPiプリで作った完成品のイメージをたくさん載せることにしました。

 

作った先の未来まで考える

Piプリというサービスが今後どのように発展させていけば良いか、競合とどう差別化を図るかはページを制作する上でも重要です。これは他のサービスでも同じですが、しっかりとクライアント様と共有し合い、同じ方向を見て動く必要があります。

制作中に要素の変更があった時や、方向性に迷った時はひたすら「何を伝えたいのか」を振り返るようにしました。目的を共有することで、本来実現したかったことに向かって着実に動くことが出来たと思います。

webサイトやページの制作は、サービスや企業の発展の「スタート」です。今後もサービスや目的の共有を大切に、完成後の未来を考えて制作していきたいです。

//////////////////////////////////////////

▼Piプリについて

Piプリは写真をアプリで事前予約・アップロードすると、対象のKi-Re-iで全国どこでも“Pi”っとかざして、写真をプリントできます。
早朝/深夜でも時間を選ばずプリントできるサービスです。

(引用:DNPフォトイメージングジャパン

//////////////////////////////////////////

インデックスページへ戻る